<<09  2017-10 /1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
すーまぬめぇ/okinawa 2016
2017年になって、すでに2月。。
前回のアップから、ずいぶん月日が経ちましたが
またゆっくり、のんびりと更新しよう。。

ということで、、昨秋に訪れた沖縄旅行を
今さらながらに綴っていきます^^


今回はあまり観光もせず
ゆる~い旅だったので、
結構リラックスできました。





まずは沖縄到着後、沖縄そばを食べに

那覇市内にある 『すーまぬめぇ』へ。

すーまぬめぇ1



すーまぬめぇ2



お店は沖縄独特の赤瓦屋根の古民家で
入口のお庭から趣がありました。


すーまぬめぇ3

ちょうどお昼時だったので、店内は満席。
部屋隅にある小さなテーブル席に座りました。




すーまぬめぇ4



シンプルに「沖縄そば」(小)。

すーまぬめぇ5


麺はコシがあって、小でも食べ応えがあり、
スープも見た目より出汁が効いてて、おいしかったです。

別皿のフーチバー(よもぎ)はお好みで。
独特の香りと味で少ししか食べれなかったけど、
生で食べることが普段ないので、なかなか新鮮でした。









食後は、海中道路を通って、島巡りのドライブを堪能



okinawa2016-1.jpg




okinawa2016-2.jpg




okinawa2016-3.jpg



天気予報は雨だったけど、、
快晴の天気で、綺麗な海を見ることが出来ました♪







すーまぬめぇ

沖縄県那覇市国場40-1
Tel:098-834-7428
営業時間:平日 11:00~16:00
       土日祝 11:00~18:00
       ※売切次第終了
       ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日




OBSCURA COFFEE ROASTERS
次に訪れたのは、
袋町にあるコーヒーのお店『OBSCRA』へ。

東京に数店舗あるカフェが、広島にも昨年オープン。
美味しいコーヒーが飲めるカフェが増えるのは嬉しい♪



OBSCURA6.jpg



OBSCURA3.jpg



OBSCURA2.jpg


店内はすっきりとしてて、シンプルながらもおしゃれな空間。
お店に入った瞬間から、コーヒーのいい香りが漂ってました。



OBSCURA4.jpg


ゆっくり読書しながら。。
楽しくおしゃべりしながら。。
思い思いに楽しめそうなカフェ。
テイクアウトも出来るので、
近くにあったら、通ってしまいそう(笑)







本日のコーヒー(500yen)。

OBSCURA5.jpg



柔らかな苦みが特長のブラジル産のコーヒー。
“ビターチョコレートのようなフレイバー”なのだそう。




こちらはお持ち帰り。


OBSCURA1.jpg




OBSCURA COFFEE ROASTERS 広島袋町店 
 

広島県広島市中区袋町3-28
Tel:082-249-7543  
営業時間:9:00 – 20:00
定休日:毎月第3水曜日
HP : OBSCURA COFFEE ROASTERS 
collect with cafe
お久しぶりのブログ。
そしてお久しぶりの広島市内。。

ただ広島には別目的で訪れたので、
カフェには今回2か所のみ。。。



まずは、ランチに『collect with cafe』へ。


collect4.jpg




collect2.jpg




collect3.jpg




collect5.jpg


インテリアショップが併設されてるおしゃれなカフェ。
店内のテーブルやイス、ソファがセンスよく配置されてます。





ランチメニューは

collect6.jpg

本日のパスタセット(972yen)

生めんパスタはスモークサーモンとあさり、小松菜の和風ベース。
サラダとスープ、ドリンク付き。



collect8.jpg



collect9.jpg



ファイヤーキングの食器がかわいい。
生麺はモチモチで、結構食べ応えがあるので、
お腹いっぱいになりました。





隣のテーブル席との距離感も程良く、
空間も広々としてて、
時間があれば、ゆっくりしたいくらい
居心地のいいカフェでした。





collect with cafe 
 

広島市中区中町2-22 畳材ビル1F
Tel:082-246-0995  
営業時間:月・火・木 12:00~23:00
       金・土・祝前日 12:00~翌1:00
       日         12:00~21:00
定休日:水曜日
cafe mame茶
毎日うだるような暑さが続いてるけど、
今月もあと数日ほど。
なんだか今年の夏も、あっという間に終わりそうです。。



さて先日、三良坂の佐々木豆腐店からオープンした
カフェへ行ってきました。

『cafe mame茶』

mamecha1.jpg



mamecha2.jpg


麦麦のパン屋さんの近くにあるこちらのカフェ。
田んぼの真ん中にポツンとありました^^




店内からも。。

mamecha11.jpg

のどかな田園風景が眺められます。。




店内も天井が高く、開放感があって、
ゆったりした空間。

mamecha6.jpg



mamecha3.jpg



mamecha4.jpg



mamecha5.jpg




豆腐屋さんらしく
大豆をふんだんに使ったメニューがいろいろ。

mamecha10.jpg




その中から今回はこちらのスイーツを。

mamecha7.jpg

『豆乳ワッフル』(380yen)

ワッフルの上には
豆腐クリームとチョコレートソース。

チョコソースとあっさりワッフルが美味しい♪
クリームはちゃんと豆腐の味がして
これが意外にソースと合ってました。



mamecha8.jpg

このカフェラテも牛乳と豆乳の
ハーフ&ハーフ。

その他にも豆乳を使用したスムージーなど
ヘルシーなドリンクが沢山ありました。




のどかな風景を眺めながら
まったりお茶できる、
心地良いカフェに癒されました♪




cafe mame茶   
 

広島県三次市三良坂町三良坂4272
Tel:0824-44-2623
営業時間:10:30~18:00
定休日:毎週月曜日、月に一度日曜日
HP : cafe mame茶

SARASVATI
宮島でカフェ巡り~と思ったものの、
時間が足りなくて、今回は1か所のみ。



『sarasvati』へ。

sarasvati1.jpg



sarasvati2.jpg


こちらは伊都岐珈琲の2号店。
他にも直営店カフェが3店舗と
宮島口に1店舗あります。

レトロな外観がなんともおしゃれ♪


sarasvati3.jpg

2階のテーブル席にて。

1階の店内の方が、かなり好みで素敵だったけど、
満席のために2階になってしまった。。。




sarasvati5.jpg

アイスカフェラテを♪




こちらで珈琲も購入。

sarasvati6.jpg







最後はおやつに紅葉堂の『揚げもみじ』を。

age-momiji2.jpg

3種類(あんこ・クリーム・チーズ)の中から、
あんこをいただきました。
あんドーナツみたいでおいしかったです。







sarasvati  (サラスヴァティ) 
 

広島県廿日市市宮島町407
Tel:0829-44-2266
営業時間:8:30~19:00
定休日:無休
HP : 伊都岐珈琲


PROFILE

azu

  Author : azu
  広島県在住。
  趣味:カフェ巡り・旅行

  訪問ありがとうございます。
  お気に入りのお店などを
  のんびり綴ってます。。 

RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
FRIENDS

Search this site
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

